超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

ガンダム・ファクトリー横浜へ♪

こんにちは♪皆さん♪

 

上京2日目に行った横浜は山下埠頭付近にあるガンダム・ファクトリー横浜での様子を紹介したいと思います♪

・・・とその前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211204132923j:plain

【アムロ登場シーン】身構えているときには死神は来ないものだ、ハサウェイ【閃光のハサウェイ】 - YouTube

 

 

12月2日(木)18:10~20:00に行われた劇場版機動戦士ガンダム閃光のハサウェイの4DX特別上映会に行って来ました♪

はその際の入場者特典のカードとなります。

WEBの座席予約の時点でほとんどの席が埋まってしまう程多くのガンダム・ファンが当日は詰めかけていて改めてガンダム人気の高さを思い知らされた感じでした。

 

なお今回の上京でのガンダム関連施設の訪問では後日となりますが閃光のハサウェイに特化した内容も紹介していきますのでお楽しみに♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204135445j:plain

 

 

さて本題となります♪

ガンダム・ファクトリー横浜の最寄り駅(地下鉄みなとみらい線町中華街駅)改札付近の様子です。

この出口から外に出て真っすぐ行くとガンダム・ファクトリー横浜へ着きます。

 

動くガンダム初演出当日はここには新作ガンダムの告知がデザインされていて魅力を感じませんでしたが今回はファンの心を揺さぶる様なデザインになっていてまさにこのゲートを抜けるとガンダムに会えるといった気分にさせてくれました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204140315j:plain

 

 

先程の改札を通り丁度地上へのエスカレーター登り口付近にあるのがガンダムのガチャポンがズラリと並んだエリアです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204141141j:plain

 

 

さてようやくガンダム・ファクトリー横浜の入口が見える場所までやって来ました♪

まだ施設はオープンしておらず当日券組と予約組に分かれての整列となりました。

 

かなり時間が早く着いてしまい予約組の先頭に並べる程でした。

2番目に並んでいたガンダム・ファンの男性と仲良くなってガイドを頼まれましたのでほぼ1日一緒に過ごしました。

 

 

f:id:skougagaro:20211204142452j:plain



 

は入場者特典のRX78-F00の限定ガンプラです♪

一応ガンダム・ドックも付属しています。

 

なぜ1日に2つもあるかというと実は1度ここを離れてお台場のガンダム・ベース東京まで行ってガイドをした関係で2回もらう事になりました。

 

まぁ当日のメインはRX78-F00の夜の起動実験でしたので問題尾はありませんでした。

知り合った彼が車での移動だったのは助かりました♪

 

一応この間に彼が購入したガンプラ5万6千円程を郵送する為に途中で配送センターによって箱詰めまで手伝ってから別れました。

 

 

f:id:skougagaro:20211204143803j:plain

 

 

さて1度出る前に午前中の起動実験を観る事になりました。雲行きが怪しかったのですが・・・これについては後で説明しようと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211204144218j:plain

 

 

ちなみに奥の方は色んなコンテナがあってイベントの際は解放されて賑わいます。

公開日初日は混み合った為ゆっくりと撮影が出来ない状態でしたが今回は平日だった為やや空いていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211204144738j:plain

 

 

そろそろ起動実験までのカウントダウンが始まります♪

が公開日初日には紹介きれなかった電光板です。

 

 

f:id:skougagaro:20211204145500j:plain

 

 

今回は見学エリアの最前列のど真ん中に陣取り撮影開始です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204150540j:plain

 

 

起動実験の最初の方ではコクピット・ハッチが開いています。

 

 

f:id:skougagaro:20211204150902j:plain

 

 

メンテナンス用のゲートが徐々に開いていきコクピット・ハッチも閉じます。

 

 

f:id:skougagaro:20211204151214j:plain

 

 

ようやく頭部を含めた姿が見える様になりました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204151514j:plain

 

 

ガンダムが起動♪頭部のメイン・カメラが光り歩行開始です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204151843j:plain

 

 

まずは左足から・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211204152109j:plain

 

 

そして右足・・・

正面なので分かりにくいですがこの時の機体はやや前方に動いている状態となります。

 

 

f:id:skougagaro:20211204152503j:plain

 

 

歩行実験は完了♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204153502j:plain

 

 

その後ガンダムのコンピュータ制御不能となりかかんだ姿勢となってしまいます。

コントロール・センターの指示によりマニュアルでの起動となります。

以下はその姿勢から立ち上がる様子となります。

 

 

f:id:skougagaro:20211204153900j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204154226j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204154438j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204154613j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204154756j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204154930j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204155053j:plain

 

 

次のシークエンスは腕部の起動実験となります。

 

 

f:id:skougagaro:20211204155657j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204160030j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204160224j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204160353j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204160542j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211204160950j:plain

 

 

BGMにはファースト・ガンダムから劇場版の♬めぐりあい♬がかかる中・・・

 

「型式番号、RX78-F00ガンダム・・・起動!!!」

 

というアナウンスがあり起動実験演出が終了です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211204161633j:plain

 

 

またこのポーズは終了後もしばらく続いているので・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211204161901j:plain

 

 

ガンダム・ドック側からも撮影しました。

 

 

さて次回は施設内にあるガンダム・ベース横浜の様子や夜の起動実験演出(ガンダム・ドック・ツアー)等を紹介していきますのでお楽しみに♪