超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

吉本プラモデル部の作品等・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

ガンダム・ベース福岡の1月分展示の紹介今日はその最終回となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220111192208j:plain

 

 

まずは以前紹介しきれてなかったガンダム・ベース福岡2周年記念のガンプラから・・・

前も同じく吉本プラモデル部による量産型ズゴッグを紹介しましたが今回は機動武闘伝Gガンダムより主人公ドモン・カッシュの兄キョージのクローンであるシュバルツ・ブルーダー機体のガンダムシュピーゲルです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220111192829j:plain

 

 

ここでも良くGガンダム系のガンプラは紹介して来ましたが基本Gガンダムマスターガンダムが主でしたが今回は初めてその他のガンダムとなります♪

 

 

f:id:skougagaro:20220111193736j:plain

 

 

続いては以前ガンダム・ベース横浜でも展示されていましたが他の展示と重なっての展示だったので紹介していなかった新機動戦記ガンダムWからエピオン・ガンダムです。

 

ウィング・ゼロと同じくゼロシステムを搭載したガンダムゼクス等が搭乗していました。

ゼクスといと一般的にはトールギスが有名ですが個人的にどちらかというとエピオンというイメージが強いです。

 

 

f:id:skougagaro:20220111195117j:plain

 

 

一方こちらはガンダム・ベースのポイント・カードの案内です。

ただかなりのポイントを貯めないといけない様ですし残念な事に数量限定だった様で仮に今カードを作ってももらえないみたいです。

 

 

f:id:skougagaro:20220111195834j:plain

 

 

RX-78-2ガンダムというと余りこのカラーのイメージがありませんがでもこれはこれで格好良いと思いました。

 

 

f:id:skougagaro:20220111200259j:plain

「GUNDAM SCRAMBLE in FUKUOKA」 - YouTube

 

 

これはガンダム・ベース福岡のあるキャナルシティ博多の噴水と映像の演出”アクア・パノラマ”で上映されるガンダムスクランブルのワン・シーンの再現となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220111202023j:plain

 

 

本編では他にもアストレイやフリーダム、ユニコーン等新旧の歴代ガンダムが登場しますが個人的にはやはりファースト・ガンダムのこの機体に1番魅力を感じています。

 

 

f:id:skougagaro:20220111202423j:plain

 

 

またネオジオンとして登場する機体は量産型ザクⅡとキシリア貴下の黒い三連星のザクⅡ、量産型ズゴッグネオ・ジオングでした。

 

この演出が始まってから何度か実際に観に行きましたがコロナ渦となってからは上映時間が20:00~の毎日1回のみとなってしまい近くまで行ってもなかなか観に行けてない状況です。

 

そんなに遅くない時間と思われるかも知れませんが個人的にこの後小倉まで帰らないといけないので帰りのバスの時間が20:17が最終となるので移動に制限がついてしまいます。

 

また仮に観れたとしても最悪、天神バスターミナルか博多駅までタクシーに乗り高速バスか新幹線を利用しないといけなくなります。

 

タクシーも実際付近には数台しか待機していないのでこれに乗れないと近くのネット・カフェで一夜を過ごさないといけなくもなります。

 

もう少しだけ早い時間帯の上映になって欲しいといつも思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220111203859j:plain

 

 

少し愚痴っぽくなってしまいましたが気を取り直して引き続き紹介していきたいと思います♪

 

宇宙世紀シリーズにおいてはその人気作というとファーストとこの逆襲のシャアではないかと思います。

特に逆襲のシャアは新劇場版として公開された閃光のハサウェイともリンクされている作品でもありアムロの最終乗機となったνガンダムは実物大(頭部と腕部が可動)する立体化もされ4月にその姿がお目見えする予定となっており今1番熱い機体とも言えます。

 

 

f:id:skougagaro:20220111204750j:plain

 

 

一方こちらは逆襲のシャアの元ネタである小説版ベルトーチカ・チルドレンに登場するHi-νガンダムナイチンゲールです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220111205203j:plain

 

 

Hi-νガンダムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220111205406j:plain

 

 

個人的にはどちらかというとνガンダムサザビーの方がフォルムがスマートなので好きですがTVゲーム等では映像化されていないストーリーやMSという事もあり人気なMSの1つでもあります。

 

 

以上でガンダム・ベース福岡の1月分展示紹介を終わります。

次回こちらの方では16日(日)にガンダム・ワールド名古屋に行くのでその様子等の紹介となる予定ですのでお楽しみに♪

 

またメインの方では3日後に迫った銀河鉄道999のドルビーシネマ鑑賞を紹介していきますのでこちらもよろしくお願いします♪