超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

2022年3月分ガンダム・ベース福岡展示ガンプラ第2弾♪

こんにちは♪皆さん♪

 

前回に続き恒例となっておりますが2022年3月分のガンダム・ベース福岡での展示ガンプラの様子・・・その2回目となります♪

 

今回は宇宙世紀シリーズ後期からアナザーセンチュリーといった形での紹介となりますのでよろしくお願いします。

 

 

f:id:skougagaro:20220322105710j:plain

 

 

まずは何といっても今年4月25日にお目見えするららぽーと福岡に立つνガンダムから・・・

実際には通常のフィンファンネルではなくロング・レンジ・フィンファンネル仕様が設置される様ですがここでは主に劇場版”逆襲のシャア”でのνガンダムの数々を紹介していきたいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220322110237j:plain

 

 

またこのνガンダムと対峙する形で飾られていたのはシャアのササビー♪クリア・バージョンです。

劇中では後半にアクシズの周辺でビームサーベルを使用した熾烈な戦いを繰り広げたシーンが蘇る様です。

 

 

f:id:skougagaro:20220322110851j:plain

 

 

なお個人的にはその他のMSも好きなので撮ってみました。

ギュネイ・ガス専用ヤクト・ドーガです。

余り知られていませんがギュネイ役は山寺宏一さんでした。でも当時まだ若かったせいかだいぶ声も若々しくえって感じですが・・・

 

劇中では勝手に動き回るクェスのヤクト・ドーガと比べ作戦に忠実でロンド・ベル隊のアクシズへのミサイル攻撃を阻止する等の戦果もあげていてなかなかの活躍ぶりだったと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220322112019j:plain

 

 

は購入したガンプラをその場で組み立てられるビルド・ルームに飾られた作品の1つです。

 

νガンダムもうまく作られていますが注目したのは台座・・・おそらくパイロットのアムロであろうミニ・フィギュアとアムロのエンブレムやロンド・ベル隊のエンブレムもあってファンも納得といっいた感じです。

 

 

f:id:skougagaro:20220322112811j:plain

 

 

時代はシャアの反乱~地球連邦憲章が収められたラプラスの箱を巡る戦いを経てさらに1年戦争で奇跡の子供と称された少年少女を巡るその後を描いたガンダムNT(ナラティブ)へとつながります。

 

はそのナラティブ・ガンダム(C装備)となります。

またナラティブは時系列ではUC(ユニコーン)の続編的要素もあってかネオ・ジオンの代表としてドズル・ザビの忘れ形見ミネバやラストではバナージのユニコーンが救出の為駆け付けたりという展開もありました。

 

昔の宇宙世紀ファン特にグリプス戦役の頃のエピソードもあってクワトロ・バジーナダカールでの演説やシャアの反乱でアクシズ落下の為撮り付いたギラ・ドーガパイロットの証言といったまさに新旧のガンダム・ファン納得の作品になっていますので是非観て欲しいガンダム作品の1つです。

 

 

f:id:skougagaro:20220322114908j:plain

 

 

え~こちらはその箱積みの1部となります。

 

 

f:id:skougagaro:20220322115228j:plain

 

 

続いてはアナザーセンチュリーから・・・

はかなり大きくて格好良く感じた新機動戦記ガンダムWのウィング・ガンダム・ゼロの最後のダブル・ビームライフル狙撃シーンの再現です。

 

 

f:id:skougagaro:20220322115803j:plain

 

 

良くこの手はやたらエフェクト・キットでごちゃごちゃした展示が多かったのですが今回はシンプルでしたが後部の羽根部はリアル感があって気に入りました♪

 

 

f:id:skougagaro:20220322120328j:plain

 

 

一方こちらは店頭に飾られていたデスサイズの展示です。

 

 

f:id:skougagaro:20220322120525j:plain

 

 

なおこれは吉本プラモデル部の作品で福岡店2周年記念作品みたいです。

最近はこの吉本プラモデル部の新作も行く度あるので注目しています。

どれも完成度が高いので次はどんなガンプラなのか楽しみにもなって来ました♪

 

 

f:id:skougagaro:20220322121550j:plain

 

 

再び店内の展示から・・・

機動新世紀ガンダムXよりエア・マスターとダブル・エックスです♪

 

 

f:id:skougagaro:20220322122013j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20220322122157j:plain

 

 

はそれぞれの箱積みの様子です。

 

 

f:id:skougagaro:20220322122626j:plain

 

 

さてここでバンダイナムコの公式サイトのプレミアム・バンダイガンプラ・ページで昨年開催されていたガンプラ総選挙の結果も展示されていたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:skougagaro:20220322123522j:plain

 

 

堂々の1位はセカンドVです♪

また・・・

 

 

f:id:skougagaro:20220322123722j:plain

 

 

第5位にも同じくV2アサルト・ガンダム機動戦士Vガンダムから主役機が2つも受賞する結果となった様です♪

 

 

f:id:skougagaro:20220322124221j:plain

 

 

様々な形態でのキットが発売されていてそのフォルムも格好良いのがこの結果ではないと思われます♪

 

 

f:id:skougagaro:20220322124642j:plain

 

 

最後は番外編としてお土産品の展示の数々を紹介したいと思います。

面白い事にガンプラの店舗でありますが実はお土産として菓子類も販売されています。

その中でいかにもガンダム・ベースといった感じのするモノだけを紹介します。

 

 

f:id:skougagaro:20220322125232j:plain

 

 

今回紹介するのはクランキー・チョコです。

フタには小さいRX78ガンダムのフィギュアが付いています。

 

 

f:id:skougagaro:20220322125615j:plain

 

 

フタを開けて中身を確認するガンダム!?

 

 

f:id:skougagaro:20220322125757j:plain

 

 

!?

 

 

これで2022年3月のガンダム・ベース福岡ガンプラ展示を終わられて頂きます。

次回は超★PS主義でのダンバインのゲーム3周目及び4周目突入までの紹介となりますのでそちらもお楽しみに♪

超★PS主義 (hateblo.jp)