超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

アムロとシャアの戦いの歴史・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

今回はガンダム・サイド・Fの施設前にあるνガンダム(アニメ版)とササビーの立像周辺をまずは中心に紹介していきたいと思います♪

 

オープン初日にも立ち寄りましたが夕方からという事もあってかなりのファンが押しかけていてまともな撮影が出来なかったので再度撮り直しも兼ねての紹介となります。

 

 

 

 

は本来のνガンダムのフォルムを再現した立像の左側から撮影した1枚となります♪

 

当日は平日という事もあってこのスペースは比較的ファンも少なかったみたいです。

さらにスタッフから通路確保の為に後ろからではなく前に行く様に指示もあったせいで前回の様な施設内の様子も撮影出来ました。

 

そんな中で以前はこのνガンダムサザビーも正面からのショットばかりしか撮れませんでしたが今回は近づいての別角度から撮影も可能となりました。

 

 

 

 

なおはステージの柵です。

νガンダムの型式と共にパイロット名とニュータイプ専用機である事が表記されています♪

こちら側はガンダム・サイド・Fの入場口付近と連接しているので若干ポール等が邪魔な感じがしました。

 

 

 

 

一方こちらはシャアのサザビーです♪

 

 

 

 

同じくこちらにもνガンダム同様にステージ沿いには説明文が書かれています♪

サザビーの方は周りに障害物もなく様々な角度でも撮影が可能でした。

 

 

 

 

νガンダム頭部のアップです♪

中央の柱に演出が映し出される時のみツイン・アイとメイン・カメラが光ります。

 

 

 

 

同じくサザビーです♪

照明の関係で正面からだとモノアイ部が光過ぎて頭部が見にくくなるのでがベストな角度でした。

 

 

 

 

さてここからはアムロとシャアの戦いの歴史についてとなります。

は1年戦争時のシャアの機体であるゲルググです♪

なおこの頃の個人的に好きなMSはゲルググで当時のジオンのMS技術ではこの量産機は連邦のGMと比べ高性能だったそうでこの機体を初期の段階で実戦投入出来ていたらジオンが勝利したのではないと言われています。

 

 

 

 

お次はそれから7年後に勃発したグリプス戦役から・・・

これはTV版ファーストからの続編である機動戦士Zガンダムで語られた戦いでしたがこの時はシャアは1年戦争終結後の混乱に乗じ連邦の大尉であるクワトロ・バジーナの戸籍を取得して反地球連邦軍組織エゥーゴを組織し再び登場します。

 

一方アムロは1年戦争後はニュータイプは危険分子という事で幽閉されていましたがハヤト・コバヤシフラウ・ボウの養子となったカツの言葉で奮起し地球のレジスタンス組織カラバに合流してこちらも復帰を果たします。

 

はその時のアムロとシャアが再び出会うシーンの1つです。ただこの時にはシャアとは共闘していてアムロの活躍も地上のみと限定されていました。

 

 

 

 

そしてグリプス戦役後にアクシズ艦隊を指揮するハマーンキュベレイと死闘の結果行方不明となっていたシャアが再びネオジオン総帥として地球連邦軍に宣戦布告して旧ジオン宇宙要塞アクシズを地球に落とすという暴挙で出ます。

 

またアムロも再びブライトさん指揮下のロンド。ベル隊の一員としてνガンダムに乗りシャアとの最後の戦いに挑みます。

はその際の旗艦ラーカイムに搭乗しているアムロとなります。

 

 

 

 

はまず上からシャアの演説シーンで中央はクェスの作戦前夜の様子と下は過去のアムロとの戦いを思い出す際のシャアとなります。

 

 

 

 

アムロとシャアの最後の戦いの様子です。外のロング・レンジ・フィンファン仕様νガンダムの夜演出時では本編の上映があってセリフもあるのですがここではBGMのみで映像が流れる形となっていて名ゼリフのシーンではこの様な画面となります。

 

 

 

 

 

 

の2枚はアムロの名ゼリフとなります。

特に下の・・・

 

νガンダムは伊達じゃない!」

 

は作中最も有名なセリフです♪

 

 

 

 

さてここからはロング・レンジ・フィンファン仕様νガンダム立像の昼演出についてとなります。

この日はあいにくの雨模様でしたのでららぽーと福岡の北出入口付近からの撮影なのがの1枚です。

 

 

 

 

少し暗いせいかツイン・アイの光も少し目立つ様に見えます。

 

 

 

 

とはいえ雨も小降りだったので撮影開始・・・まずは正面からの撮影です♪

いつ観ても何時間でも見飽きない姿だと思います♪

 

 

 

 

正面のボトム・アップです♪

 

 

 

 

左側腰部です。ここには・・・

 

 

 

 

ロンド・ベル隊のエンブレムがありました♪

こういう細かい所は夜だと分かりにくい部分かと思われます。

 

 

 

 

一方こちらは右肩の後ろ側です。ここにもアムロのエンブレムがありました♪

 

 

 

 

さていよいよ昼の演出スタートです♪

νガンダムのテーマが鳴り響く中で徐々に右腕が上がっていきます。

 

 

 

 

結構平日とはいえ撮影しているファンが多く少し人を避けての撮影となりました。

またこの動作は3段階に分けて徐々に右腕をあげるみたいでした。

 

 

 

 

丁度BGMのνガンダムのテーマが終わる頃に腕が1番高い位置となります。

そしてνガンダムの起動音と共に昼の演出は終わりを告げます。

 

夜の演出でもそうでしたが終了時には拍手喝采という感じで皆口々に「凄い」とか「格好良かった」等と言う言葉が聞こえ大好評でした♪

 

 

 

 

また昼の演出が終わると一時ですがライト・アップが消灯するみたいです。

今回は16:00回だった為後2回程同じ演出を経て夜の演出となりますがライト・アップされる直後の起動運やジェット・ノズルの噴射音も見応えあります。

 

 

 

 

ららぽーと福岡1Fの北側駐車場出入口通路からのνガンダムの後ろ姿です♪

ロング・レンジ・フィンファンが良く見えました♪

このνガンダムは後ろ姿も格好良いフォルムだと思います♪

 

 

以上で今回のガンダム・パーク福岡やロング・レンジ・フィンファン仕様νガンダム立像の昼演出の紹介を終わらせてもらいます。

 

また何かこちらで関連イベント等あれば参加してここで紹介させてもらいますのでそれまでお待ちください♪