超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

宇宙世紀シリーズのMSの数々・・・

こんばんは♪皆さん♪

 

前回に続き今月のガンダム・ベース福岡はの展示ガンプラを中心に紹介していきたいと思います♪

 

なおここで前回の紹介で1つ訂正があります。

黒い三連星仕様ザクⅠの紹介で月のカスピ海と説明しましたが正確にはスミス海の間違えてでしたので訂正してお詫び申し上げます。

 

 

 

 

さてまずはファーストから・・・

ホワイトベース隊のMSの紹介となります。

 

 

 

 

RX78-2ガンダム

 

 

 

 

RXー75ガンタンク

 

 

 

 

RXー77ガンキャノン

注)撮影後に完売となり展示も撤去されていました。

 

 

 

 

連邦軍の主に宇宙戦で良く登場したRXー76ボールの武装タイプ別に2機がセットとなったシリーズです。

 

 

 

 

さて次は本編のシーンを再現出来るガンプラのセットとなります。は新商品の箱積みです。

 

 

(183) MS IGLOO 2 The Gravity Front Opening Scene [HD] - YouTube

 

 

本来は松戸にあったバンダイミュージアム施設内で特別上映されていたMSイグルーという作品・・・

実際に上映されたのは時系列で言うとルウム戦役会戦直後のジオン公国軍第603技術試験部隊オリヴァー・マイ技術中尉視点で描かれた作品でした。

 

第1期は主に宇宙(そら)が舞台となっていて今回紹介するキットはその第2期でタイトルにもなっていますが重力戦線という事で地上が舞台となっています。

 

個人的にこの冒頭のOPムービーは好きなのでに動画を貼っております。ジオンの地球侵攻の様子も分かる内容となっていますので是非ご覧ください♪

 

 

 

 

が展示されていた実際のキットとなります。

かなり高い位置で背が低いのでちょっとうまく撮影出来ていませんので分かりにくいかも知れません。

 

 

 

 

は何とかズームで撮れたワッパです。

個人的にはMSイグルーというよりはファーストTVシリーズ第14話の時間よ、とまれ。で登場したジオンのパイロット兵達が乗ってガンダムに爆弾を仕かけるというシーンのイメージが強いです。

 

 

 

 

そしてこちらも同じく新商品コーナーの箱積みから・・・

 

 

 

 

ガンダム3号機通称G3とシャア専用リック・ドムのセットとなります。

 

ちなみにこのG3の呼称ですが1年戦争ではガンダムの型式からとなっていますがZガンダムの活躍するグリプス戦役ではエゥーゴのレコアさんによるとティターンズ結成当時ジャミトフやバスクはその実力を世界に示す為にコロニーの暴動でG3・・・猛毒をコロニー内に散布したという事を語っていました。ので時代によってその意味合いも異なるみたいです。

 

また今は閉店していますが秋葉原にあったガンダム・カフェが出来た当時は店頭にガンダム3号機が飾られていました。

その後はフルアーマー・ガンダムガンダム・カフェ・オリジナル・カラーRX78-2ガンダムと飾られる様になっていました。

 

 

 

 

がその展示品です。

今回のはセット品が多いせいか通常は新商品コーナー箱積みの上に飾られているのですが展示が別の場所に移動していた様です。

 

 

 

 

さらに同じくは1列になってしまっていますが・・・

(両サイドは後ほど・・・)

 

 

 

 

紹介したいのはシャア専用ゴッグの方です。

こちらはRG(リアル・グレード)となっています。

 

 

 

 

は展示品となります。

今回はガンダム・パーク福岡オープンに伴い店内の展示品や在庫が大幅に変更されていて何だかあっち行ったりこっち行ったりしてた様に思います。

 

 

 

 

またガンプラ40周年記念モデルという事でシャア・ザクがRGとなって販売されていました。

 

 

(189) GUNDAM RISING ~GUNDAM THE ORIGIN Target U.C.0079 - YouTube

THE ORIGINのガンダム登場シーンです♪

 

最後に紹介するのはのTHE ORIGINバージョンのRX-78-2ガンダムです♪

 

 

 

 

過去のTV版とは若干武装スタイルも異なっている様です。

 

 

 

 

展示右側

 

 

 

 

展示中央

 

 

 

 

展示左側

 

 

次回は主にZ~ZZを中心に紹介したいと思います♪お楽しみに♪