超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

THE ORIGIN展/ランバ・ラル編

こんばんは♪皆さん♪

 

今回はTHE ORIGIN展での1年戦争編の序盤に登場して今もなお人気のキャラの1人であるランバ・ラル編の紹介となります。

 

 

 

 

アメリカ大陸のジオンの包囲網だったガルマの部隊を突破した後にガルマの仇討ち部隊としてホワイトベース隊の前に現れたのが新型MSグフを駆るランバ。ラル隊でした。

 

 

 

 

その初戦はランバ・ラル隊が地上に降下したばかりという事でしたがアムロガンダムをヒート・ロッド等で圧倒はしましたがギャロップの巨大投光器で目くらましして去っていきました。

 

 

 

 

は第2回戦・・・

ホワイトベース艦長ブライト・ノアが総舵手のミライ・ヤシマアムロガンダムから降ろす相談をしている所にアムロが偶然それを聞いてしまい脱走しますがランバ。ラル隊がホワイトベースの居所を突き止め向かった事を察して救援に行き再びランバ・ラルのグフと一騎打ちとなります。

 

勝敗はアムロガンダムコクピットの外側をヒート・サーベルで損傷するしますが一方でランバ・ラルはグフのコクピットガンダムビームサーベルで貫かれ大破させてしまいます。

 

 

 

 

グフが撃破された際にランバ・ラルは何とか脱出に成功しました。

 

なおこの後に新型のドムを3機受け取れる手はずしてたがドズル・ザビの配下だったランバ・ラルキシリア・ザビ配下のマ・クベに嫌われており結局ドムはキシリア配下の黒い三連星に送られてしまいます。

 

またそれでもランバ・ラルホワイトベースへの攻撃は諦めずにゲリラ戦法で生身で戦いを仕かけます。

 

 

 

 

この時にかつて仕えていたアルテイシア(セイラさん)が乗船している事に驚きまた応戦中のホワイトベースのクルーのリュウ・ホセイの銃弾を浴び結果として自決してしまいました。

 

 

 

 

さて続いては03 ジャブローオデッサ編となります。

 

 



 

はミハル・ラトキエです。

ホワイトベースが補給を受ける為に立ち寄ったベルファストの島民でした。

 

これを見た時思わずファーストTV版シリーズのカイ・シデンの様に

 

「ミハルじゃねぇか!!!」

 

と呟いてしまいました。

 

 

 

カイ・シデンとミハルのイラストです。

一時カイは軍を辞めるつもりでこの時にホワイトベースを降りていてそこへミハルと知り合う様になり家に泊めてもらう事になります。

 

ガルマの死なせた責任と取らされ失脚したシャアでしたがキリシア・ザビの命によりマット・アングラー隊に配属されます。

 

ホワイトベースのいやガンダムを追っていた矢先に偶然ベルファスト基地に入ったという情報を得てシャアの命令で実はジオンの女スパイだったミハルにホワイトベースに潜入して行く先を教える任務につきます。

 

 

 

 

 

 

ミハルの任務の方は艦内でカイに見つかってしまいまたアムロにも見られた際にカイが

 

ジャブローで降ろすからよ・・・」

 

と言っていたのを聞きその後のジオンからの連絡で報告し完了しました。

 

その直後に敵の攻撃を受けたホワイトベースでカイと共にガンペリーで共に戦う事を決意しますがジオンのズゴックの攻撃にあった時に回路をやられてミサイルが撃てなくなってしまい機の下(外とはむき出し部分)のレバーで発射させようとした際に爆風でミハルは飛ばされてしまい亡くなってしまいました。

 

はそのミハルの死を嘆くカイのシーンとなります。

 

 

 

 

は先に説明した戦闘をイメージしたと思われるイラストです。またPS2版キレンの野望でカイをリーダーとしてクリアするとミハルは死んでおらずカイと結婚して町工場を経営しミハルの妹メリーと弟ジルと共に平和に暮らすというエンディングになっているそうです。

 

 

 

 

さて一方でミハルの情報でホワイトベースが南米のジャブロー宇宙船用ドックに行く事が判明したシャアですが自らズゴックに乗って追撃して連邦軍の拠点ジャブローの入口を発見します。

 

は下は南米のジャブローがあるアマゾン流域で上にはズゴッグとシャアが描かれたイラストとなっています。

 

 

 

 

シャアの戦略では連邦のガンダム工場(実際はGMの格納庫)に爆弾を仕かけその後ホワイトベースに攻撃を仕掛けるという戦法でした。

 

またその移動中にホワイトベースから逃げ出してしまったカツ・レツ・キッカを探すセイラと再会します。

そのシーンのイラストがとなります。

その後シャアはホワイトベースから降りる様に伝え去っていきました。

 

 

 

 

なおこの時シャアは地下からジャブロー内部にズゴッグで突入して再びアムロガンダムと遭遇し戦闘となります。

しかしながらニュータイプとして覚醒し始めたアムロガンダムの前に劣勢となり結局地下水脈を通り逃げる事になってしまい決着はつきませんでした。

 

 

 

 

は連邦のミディア補給部隊のマチルダ・アジャン中尉(下段中央)とホワイトベースのクルーとの記念写真です。カメラは12枚しかコピーが出来ないという事をカイが言っていました。

 

撮影者はカイでセルフ・タイマーで自分も入るつもりでしたがフレームに入る前にシャッターがおりてしまい手しか映らなかった様です。

 

アムロはこの写真をガンダムコクピットにまで持ち込んでいました。

チルダさんはホワイトベースのクルー達にとっては憧れの大人の女性でした。

 

 

 

 

黒い三連星のドムのイラストです。

ジオン最大の鉱山基地オデッサへの連邦軍の総攻撃前に俸給を受けていたホワイトベースに対して襲撃して来ました。

 

ジェット・ストリーム・アタックという特殊な攻撃でアムロガンダムに襲い掛かりました。

 

 

 

 

はジェット・ストリーム・アタックを仕掛ける為1列に並ぶドムとガンダムコクピット内のアムロの様子を描いたイラストです。先頭のドムの胸部に黒い星が3つ重なっています。これが黒い三連星のエンブレムです。

 

 

 

 

またオデッサ作戦ではジオンの総司令官だったマ・クベ大佐も忘れてはならないキャラでした。

はキリシア・ザビがマ・クベ専用機として用意されたMSギャンとマ・クベのイラストとなります。

 

結局勝敗は物量に勝る連邦軍の勝利となりましたがマ・クベは最後に水爆を使いその劣勢を何とかしようとしますがこれもアムロガンダムの活躍によって阻止されてしまいました。

 

 

 

またこのギャンはファーストTV版では登場が少し先ですがTHE ORIGINではオデッサの時点で活躍する姿が描かれている様です。

 

 

 

 

オデッサ作戦では実はマチルダさんも黒い三連星アムロの戦いに巻き込まれて戦死してしまいます。

は戦闘終了後に全ての戦死者に対しホワイトベースのクルーが甲板に出て敬礼するシーンです。

 

 

次回は04~05のコーナーを紹介したいと思います。

主にララァ・スン等が登場するシーンが多いと思われますのでお楽しみに♪