超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

半年ぶりのガンダム・ベース福岡へ♪

新年、明けましておめでとうございます。

 

今年も超★各サイトをよろしくお願いします。

さて新年最初の更新は元旦そうそうに行って来たガンダム・ベース福岡の様子からとなります。

 

昨年は月半ばで色々とありなかなか恒例となっていたガンダム・ベース福岡にも行く事が出来ませんでした。

正月三が日というと普通は3社参りですが個人的にはガンダム参りという感じとなりました。

 

 

 

 

まずは店頭に飾られているガンダム・ベース福岡カラーのユニコーンガンダムからです。

お正月という事もあって門松やガンダム・ベース・オリジナル・キャラのRX78ガンダムとシャア・ザクも飾られてしました。

 

 

 

 

若干、柵が邪魔な様な気がしましたがが新設された立て看板・・・まずはガンダムの方となります。

 

 

 

 

一方こちらはシャア・ザクです。

ガンダム人気の要因の1つシャアの存在はここでも健在だと感じました。

 

 

(1212) 「GUNDAM SCRAMBLE in FUKUOKA」 - YouTube

注)現在は終了しています。

 

 

ガンダムスクランブル・イン・福岡というキャナルシティ博多限定の光と映像と噴水のイベントがあった際にRX78ガンダムと交代する形で設置された赤いユニコーンガンダムです。

 

 

 

 

(1212) MAD「機動戦士Zガンダム」水の星へ愛をこめて/森口博子 4K高画質高音質 OP1 - YouTube

 

 

またガンダムスクランブル・イン・福岡開催日初日には会場内ステージで機動戦士ZガンダムF91の曲で知られる森口博子さんも来場してライブが行われました。

 

その記念としてガンプラのパッケージにサインとコメントが書かれたモノも店内に展示されています。

 

 

 

 

(1212) ガンダム展開催告知・開催中 - YouTube

注)現在は終了しています。

 

 

さらに昨年キャナルシティ博多で開催されたTV版ファースト・ガンダムの前日譚として劇場公開またその後はTVシリーズも放映されたTHE ORIGINの安彦良和監督も立ち寄ったらしくガンプラにサインをされていて展示されていました。

 

 

 

 

少し話しがそれましたが早速店内の方の紹介をしていきます。は隣接する展示ブース入口となります。

間の通路はトイレにつながっているせいで人通りはいつも激しい場所でもあります。

 

 

 

 

またの様な告知もされていました。

リニューアル工事に入る為に1月中旬から別のエリアでの仮営業となるとの事で今回元旦ですがこれが原因で急きょの来店となりました。

 

 

(1212) 『ハサウェイ』『サンダーボルト』『NT』宇宙世紀3作品TVエディション告知PV - YouTube

 

 

以前の更新でも少し触れましたが今年は新TVシリーズの水星の魔女が第1クール終了を受けて過去に宇宙世紀シリーズの流れで劇場公開された3作品が同じ枠での放送が決まったのでその告知もありました。

 

 

(1212) [Alexandros] - 閃光 (English ver.) - Animation MV - YouTube

注)劇中は日本語版です。また映像は逆襲のシャアでのシーンも一部取り入れられていて格好良いものになっています。

 

 

個人的にはこの情報は朗報でした。

新たなガンダムとして制作された水星の魔女には余り共感する事が出来なかったのでこういう企画は本当に嬉しいと思いました。

 

賛否両論ありますがこれが本来のガンダム・シリーズだとも思っています。

 

 

(1212) Hiroyuki Sawano feat.Benjamin - Tracer ( Me02R Decsent Scene ) - YouTube

 

 

まずは閃光のハサウェイが1月15日~スタートします。

この作品は劇場で17回観に行ったガンダム作でもあります。ここ最近では以前サクラ大戦劇場版を20回観たのに続き2番目の回数となります。

 

ちなみにの映像は冒頭シーンは本作で個人的に1番好きなシーンです。

様々な上映スタイルがありますがこのシーンは特に4DX版では実際にMSに乗っている感覚になったので選ばせて頂きました。

 

 

(1212) MOBILE SUIT GUNDAM THUNDERBOLT PV - YouTube

 

 

2月12日~放送されるのがサンダーボルトという作品です。これはファーストで語られる1年戦争のもう1つのガンダムを巡るサイド・ストーリーとなっています。

 

 

(1212) サンダーボルト 武器演出まとめSD GUNDAM GGENERATION GENESIS - YouTube

Gジェネ・シリーズにも登場した同作の機体映像です。

 

サイコ・ザククワトロ・バジーナ大尉

 

フルアーマーガンダムアムロ・レイZガンダム時)

 

 

本作で登場する主人公機はフルアーマー・ガンダムです。

またこの機体は当初は設定上のみで今まではTVゲーム中心として描かれていましたがガンダム・エースの連載→劇場版公開という流れて映像化されました。

 

なので実際にその第1弾のみですが劇場で観に行きましたが今までの機体のイメージとはかなりかけ離れた感がありました。

 

個人的見解としてはやや戦闘シーンに刺激的なモノがあるのでその後は観ていませんが今度のTV版シリーズで再度見直そうと思います。

 

 

(1212) 『機動戦士ガンダムNT』ロングPV - YouTube

 

 

そしてラストは3月5日~放映スタートのガンダムNT(ナラティブ)です。

宇宙世紀シリーズとしてはガンダムUC後の世界が描かれています。

 

 

(1212) 【AMV】[機動戦士ガンダムNT] Vigilante - YouTube

 

 

本編の敵となるネオ・ジオンですが~UCには赤い彗星の再来のフル・フロンタルというシャアの意思を強化した強化人間が登場していましたが今回は余り強敵という感じはいませんでした。

 

画像下のキャラはゾルダンというキャラでどうやらネオ・ジオンはもう1度、フル・フロンタルのコピーとしての強化人間を作ろうとしたらしいのですが彼はその失敗例となってしまったので脅威にはならなかった様です。

 

ストーリー展開としてはZガンダムで語られたグリプス戦役ダカールのシャアの演説シーン、また逆襲のシャアで語られているシャアの反乱時にνガンダムサイコフレームの共振でアクシズから弾かれた連邦のMSパイロットの証言だったりと宇宙世紀シリーズのファンに対するサービス・シーンもありましたので楽しめました。

 

に添付したのは本編のBGMとなります。

主題歌は鬼滅の刃で有名となったLisaが歌う♬ナラティブ♬ですが個人的にはこの曲の方が好きなので載せてみました。

 

一応今年は3月いっぱいまでは久しぶりに地上波の方でガンダムが楽しめそうなので楽しみです♪

 

 

 

 

さて展示ブースの方に戻ります。

お正月という事もあって正月バージョンのガンプラが多く展示されていました。

そんな中で2つ程気になるガンプラがあったので紹介させて頂きます。

 

 

は紅白バージョンのサザビーです。

余りシャア専用機としての見た目がなくなってしまっていますがここはやはりシャア専用としての最後の機体という事で紹介となりました。

 

 

 

 

同じく逆襲のシャア後の世界を描いた閃光のハサウェイからペーネロペーです。

ハサウェイの機体ではなくこちらは連邦のレーム・エイムというパイロットの機体です。

 

 

次回は最後の画像にも少し写っていますが新たなMG(マスター・グレード)版となったあの機体のガンプラ紹介・・・また店内の様子も合わせて紹介したいと思いますのでお楽しみに。