超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

2021年12月分ガンダム・ベース福岡ガンプラ展示♪

こんばんは♪皆さん♪

 

前回のνガンダム視察後に行ったガンダム・ベース福岡及びガンダム・カフェ福岡の紹介となります。

 

 

f:id:skougagaro:20211222183135j:plain

 

 

まずはガンダム・ベース福岡の2周年記念のパネルから・・・

何だか何度も行っているせいかオープンしてかなり経った感じがしていますがまだ2年しか経っていないのは不思議でした。

 

 

f:id:skougagaro:20211222183550j:plain

 

 

通常は柱にはガンプラのBOXアートで飾られているのですが今回はプロのモデラーさん達による作品の展示がありました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222183912j:plain

閃光 - Alexandros 閃光のハサウェイ - YouTube

2021年12月9日(木)放送FNS歌謡祭よりガンダム特集です♪

 

 

どうしても気になるのは閃光のハサウェイで登場するMSです。

なお本編ではMS戦は主に夜間の為余りその細かいディティールが確認し辛いのでこういう展示は見ていて楽しくなります♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222192942j:plain

 

 

一方こちらはガンダム・ベース福岡限定カラーの赤いユニコーンガンダムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222193228j:plain

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ダイジェスト映像 - YouTube

 

 

逆襲のシャア(劇場版)及びベルトーチカ・チルドレン(小説版)でのシャアのMSを紹介したいと思います♪

まずは逆襲のシャアからサザビーです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222194005j:plain

 

 

プロのモデラーさん達でもこのサザビーは人気がある様で色んな方のサザビーが展示されていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222194319j:plain

SD Gundam G Generation SEED - Nightingale - YouTube

 

 

こちらはベルトーチカ・チルドレンで登場するナイチンゲールです♪

以前プレイしていたPS2GジェネSEEDでも開発/生産が可能でしたがやはりサザビーの方がスマートなフォルムで格好良いと考えてゲーム内では作らなかった機体でもありました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222195123j:plain

 

 

ガンダム・ベースは各地にあってそれぞれでガンプラが展示されていますが必ずと言って良い程定番の展示となっているのが吉本プラモ部の部員さん達の作品です。

 

今回はその中から量産型ズゴッグの展示を紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222200440j:plain

 

 

は特別展示室の壁面の様子です。

ここからはクリスマスにちなんだガンプラの展示の数々を紹介したいと思います♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222200238j:plain

 

 

まずはから・・・まるでZガンダムのクワトロ大尉の百式の様なカラーリングのハンブラビです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222201054j:plain

 

 

ちょっと悲しくなりそうなVガンダムのラストシーンを再現した展示です。

 

 

f:id:skougagaro:20211222202349j:plain

 

 

クリスマス・バージョンの2体のRX-78ガンダムです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222202656j:plain

 

 

ここからはちょっと可愛らしいガンプラとなります♪

まずは赤いアッガイにサンタの帽子をかぶった展示です。

 

 

f:id:skougagaro:20211222203903j:plain

 

 

スイーツになったシャア専用ゴッグとハロです。

特にハロの方はガンダム・カフェでメニューに加えても面白いのではないかと思いました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222204308j:plain

 

 

雪だるまハロ♪

以上はクリスマス・バージョンが飾られた特別展示の紹介でした♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222204532j:plain

kidousenshi v gundam op - YouTube

♬スタンド・アップ・トゥ・ザ・ヴィクトリー♬

 

ここからは店内展示となります。

Vガンダムにシールドとビームライフルを持たせて下には劇中ウッソが乗っていたガンダム・ヘッドが内蔵されV字アンテナ・タイプのコアファイターが飾られています♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222205730j:plain

 

 

ファーストでのジオンの兵器や戦艦の数々を紹介したいと思います。

まずはアッザムの展示と・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211222210035j:plain

 

 

そのパッケージとなります。

TVシリーズの灼熱のアッザム・リーダーという回で登場しました。

ジオン最大の鉱山基地オデッサを任されていたマ・クベ大佐が視察に来ていたキリシア・ザビと共に搭乗しアムロガンダムと戦いました。

 

ちなみにタイトルにあるアッザム・リーダーとはアッザム武装の1つで一時はガンダムを行動不能にするまで追い詰めた武器でした。

 

 

f:id:skougagaro:20211222211332j:plain

 

 

他にも攻撃空母ガウや・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211222212228j:plain

 

 

新鋭戦艦ザンジバルです♪

ガルマ・ザビの仇討ち部隊として地上に派遣されたランバ・ラル隊の隊員達の1人がハモンさんにザンジバルが配備されないのを「不愉快です。」とグチるシーンが印象的でした。

 

 

f:id:skougagaro:20211222213436j:plain

 

 

そしてキリシア・ザビ貴下の戦艦グワジンです♪

以上のガンプラのシリーズは子供の頃に良く近所のプラモ屋で見かけてその安さから当時結構購入したので懐かしくなって撮影してみました♪

 

そのほとんどが絶版となっていた様ですが要望が多かったらしく再販として売られる様になったみたいでした。

お父さんとお母さんと一緒に来ていた小学生らしき子供がこの棚から一杯カゴに入れて買ってもらっていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222214330j:plain

 

 

意外とガンダム・ファンでも知られていないガンプラを見つけました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222214611j:plain

 

 

オリジナル・カラーのグフです。TVや劇場版のアニメ版では鮮やかなブルーでランバ・ラルの異名が蒼い巨星という事もありそのイメージが強いという方もおられるかと思いますが 初期設定ではの様な地味なカラーリングでした。

 

 

f:id:skougagaro:20211222215304j:plain

 

 

は店内に隣接する購入したガンプラをその場で組み立てられるというビルド・ルーム入口に飾られていた組み立て体験会の案内です。

 

 

f:id:skougagaro:20211222215742j:plain

 

 

体験会参加でプレゼントされるのはのハロのガンプラです。とても小さいのでおそらく対象年齢は低いのではないか思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20211222220309j:plain

 

 

昨年末に上京してガンダム・ファクトリー横浜での実物大RX-78F00ガンダムの初の起動実験に行った際にもお台場の方でも同じ様なモノがあった様な気がしますが福岡の方でもクリスマス・ツリーが飾られていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211222220812j:plain

 

 

その下に置いてあるガンプラはAC(アフター・コロニー)195のクリスマス・イブにクーデターが起こるというストーリーの機動戦記ガンダムWからウィング・ゼロと・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211222221333j:plain

 

 

最近発売されガンダム・ベースでも注目ガンプラとなっているRG(リアル・グレード)のジオングです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222222140j:plain

 

 

最後に紹介するのは来年1月に閉鎖が決まってしまったガンダム・カフェ福岡店です。

 

 

f:id:skougagaro:20211222222441j:plain

 

 

クリスマス・シーズン限定のドリンクを注文してみました♪冬季限定でホット・ドリンクもあったので頼んだのはのクワトロのドリンクですがこの写真撮る前に飲んでしまったので看板での紹介とさせて頂きます。

 

 

f:id:skougagaro:20211222222936j:plain

 

 

後わずかで閉店となる為ドリンクを注文したお客には限定コースターが配られていてこれはランダムでもらえるのですがドリンクがシャアのイメージで作られたせいでシャアが呼び寄せたのか!?何と!?アムロ・レイが手に入りました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222223432j:plain

 

 

またクリスマス・カードももらいました。こちらもランダムなのですがこっちはガンダムWよりゼクス・マーキスがもらえました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211222224048j:plain

 

 

また来年も1月中には1度は実物大νガンダムの様子等も観に行く予定でここには多分寄ると思いますのでここでの更新はおそらく来年にまたいでとなる予定ですがそれまで待っていてください♪