超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

νガンダム実物大進捗状況確認日♪

こんばんは♪皆さん♪

 

本題に入る前に・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211221192528j:plain

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』超特報映像 - YouTube

 

 

f:id:skougagaro:20211221192752p:plain

GUNDAM RISING ~GUNDAM THE ORIGIN Target U.C.0079 - YouTube

 

 

ガンダム・ファンの閃光のハサウェイに次ぐ注目作となっている劇場版 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島・・・

 

今までその詳細は不明でしたがどうやらそのおおまかな内容がネットで紹介されていたのでまずはそのご紹介からです。

 

作画自体はやはり安彦義和監督という事もあり同じく過去に手掛けたTHE ORIGINと似た様な絵になっているようです。

 

なおTHE ORIGINでもその戦闘シーンこそありませんでしたがファーストでも登場するシーンでアムロが初めてガンダムを動かした際のシーンがちらっと出て来ました。

 

2つ目に載せた動画がそれに当たりますが今回は久しぶりに主人公アムロとしてホワイトベースの乗組員達も登場するとの事でファーストのファンも納得の展開が予想されるので是非これは観に行ってみようと思っております♪

 

 

f:id:skougagaro:20211221202559j:plain

ガンダムワールドCONTRAST in 名古屋 プロモーションビデオ - YouTube

 

続いては少なくとも来年1月上旬には行ってみようと検討しているガンダムのイベントです。

今までは遠征というとだいたい大阪止まりでした。

理由としては博多~新大阪の新幹線のホームでは999の発車メロディーだったせいもありましたが今回は少しその先の名古屋となり合わせてガンダム・ベースのサテライト店も寄っての参加を予定しております♪

 

 

さて本題となります。

国内では3体目となるガンダム実物大としてその地が福岡しかもνガンダムという事もありネット上でもオープン前から現地に赴き動画等で紹介されていますが先日ようやく個人的にも確認とオープン時の下見を兼ねて観に行って来ました♪

 

 

f:id:skougagaro:20211221204258j:plain

 

 

場所は来年春オープンが予定されているららぽーと福岡です。

まずは博多まで行きそこから鹿児島本線の二日市行の普通列車で1駅目の竹下というところで下車・・・西口に出て目の前の道を線路沿いに真っすぐ歩きバスの営業所を越えてしばらくするとららぽーとの建物が見えますがその前にある赤い貸倉庫のある脇道へららぽーとを右手に見ながら進むと丁度線路沿いとは反対の道沿いおそらく正面ゲートと思われるところに立っていました♪

はその前の歩道から見えるνガンダムの姿です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211221210128j:plain

 

 

近づいて撮影しましたが角度的に全体が見えず来も多くて分かりにくいので・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211221210513j:plain

 

 

回り込んで撮影・・・今度は右手が隠れてしまい・・・

 

 

f:id:skougagaro:20211221210939j:plain

 

 

ガンダム・パーツを運ぶダンプカーの出入口で車両が通らない時を狙い撮った1枚です。

まだ自立が出来ない状態なのかクレーンで吊られていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211221211706j:plain

 

 

設置作業の為周りに結構仮設の建物が多かったですが多分オープン時にはないと思われるので別な景色になるのではないと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20211221212603j:plain

 

 

さらに拡大♪

 

 

f:id:skougagaro:20211221213027j:plain

 

 

この日は主に両肩の装甲を取り付ける作業だった様です。

作業用の青いクレーンでしゃがんで奥に行く作業員がいましたので何かしらの仕掛けがあるのではと思いますが・・・これはお披露目までのお楽しみという感じです♪

 

 

f:id:skougagaro:20211221214351j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211221214704j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211221214919j:plain

 

 

当日の作業が終わったのかクレーンが徐々に下がっていました。

昼過ぎにここに来てから2時間程ずっと眺めていましたし時間もだいぶ経っていた様な気がします。

 

1つ気になったのはコクピット・ハッチが付いていない事でした。これも開閉するかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20211221215650j:plain

 

 

完成予想図は見ていますが実際に見てみると思ったより格好良い姿でした♪

またこの進捗については日を改めて何度か観に行こうと思っておりますのでお楽しみに♪

 

 

次回はその後に行ったガンダム・ベース福岡やガンダム・カフェ福岡店の様子を紹介したいと思います♪