超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

ガンダムR作戦/購入ガンプラ

こんばんは皆さん。

 

数回に渡り紹介して来ましたが今回がいわば本題という形となります。

 

今までのはそれまでの前座的な要素でしたがガンダム・ベース福岡の開店時から約半日立ってから今回のR作戦の開催でした。

 

まぁ昨年が初開催で東京・新宿での大規模なイベントで好評につきその第2弾という形で今年は各地での開催に至った様です。

 

ただ昨年の更新と比べると少し小規模となっていますがご了承ください。

 

 

 

 

初めは会場入口にあったポスターからです。

 

 

 

 

昨年実はこの地方開催も行われて地元の小倉の方でも行われていました。

ただ場所の確保が難しかったせいか会場もどこか分からず誰に聞いて良いかも分からず結局当日はの案内板の様にエコ・プラのRX78ガンダムがもらえたのですが絶対にその場で作らないといけない(もらえない)制約もあった為断念していました。

 

今回は作っても良いし持ち帰りも自由でしたが以前1度もらっていたので友人にプレゼントしてしまい今回は紹介は出来なくなりました。

 

 

 

 

は今回のイベント対象のエコ・プラの展示となります。

 

 

 

 

まずは下段の方から・・・主に連邦軍のMSが並んでいます。

RX78はポーズ別に2体あり他にGMもあります。

またガンキャノンですがカイ・シデン専用とハヤト・コバヤシ専用で2種類の武装がありそれぞれアソートされていました。

 

 

 

 

は量産型ザクⅡ(ミサイル・ランチャー装備)とグフです。ここ最近のガンプラのアソートは結構新たに映像化されて登場した機体が多いのが特徴といえます。

 

グフはやはりランバ・ラルが乗り有名になった機体なので人気のMSなのでこれは当然のアソートでしょう。

 

 

 

 

前回同様にこちらもSDガンダム・シリーズの商品があります。不思議と今回はシャア専用機が少ない様に思いますが・・・

 

 

 

 

SDの方で1体だけありました。基本黒が基調なので分かりにくいですがサザビーとなります。

まぁシャアというと基本MSは赤いので表現し辛いのかも知れません。

 

 

 

 

一方νガンダムです。他は原作の様に頭部のモノ・アイやツイン・アイが表現されていますがこちらは人の目の様になっていて少し可愛く見えました。

 

また劇中に登場したブースター・ベッドも付属しています。

 

 

(638) ザクとは違うのだよザクとは|ガンダム名言シーン グフ - YouTube

 

 

は数あるエコ・プラの中から選んで購入したMSー07B通称グフです。

箱には劇中の初登場シーンを再現したイメージもデザインされていて箱だけでも格好良い感じがしました。

 

ガンダムは持っているしガンキャノンガンタンクを買うとV作戦のMSが揃うという事またSDでνガンダムサザビーというセットも考えました。またザクもとは思いましたがシャア専用ではなかったので選択肢から除外した結果残るグフを選んだ形です。

 

 

 

 

箱内の取扱説明書です。

パッケージでは当然ですがイメージはモノクロでちょっとレトロ感がありましたがこの取説では本来の機体説明がカラーで掲載されていました。

 

 

 

 

展示にはありませんでしたがヒート・ロッドの他にヒート・サーベルやマシンガンの装備も紹介されていました。

 

 

 

 

はエコプラのパーツとなります。

確認したところヒート・ロッドの武装も付属されている様です。

 

 

 

 

そして2体目はエコプラではなく通常のガンプラから・・・以前ここでも紹介したファースト放映前に設定資料として残られていたアッガイの初期設定でしたが原作者の富野由悠季監督の希望により商品化された中の1つのアッグというMSです。

 

 

 

 

は塗装例が載っている取扱説明書です。

 

 

 

 

取説最後のページです。完成予想図(塗装済み)も載っています。

 

 

 

 

は取説通りに並べたパーツとなります。

日の目を見なかったこういう初期設定の機体というのもガンダム・ファンとしては重要ではないかと思い購入しました。

 

また原点であるファースト・シリーズがいかにして誕生したかの過程を垣間見える貴重な資料の1つだとも思いました。

 

 

(653) Gundam UC 自護殘黨機體 HD - YouTube
ガンダムUCに登場したゾゴック戦闘シーンです。

 

 

さてお次は当初は初期設定止まりでしたが後にシリーズに登場したという機体の1つゾゴックです。

名前やそのフォルムからも何となく分かると思いますがおそらくズゴックの初期設定だったと思われます。

実際の映像はにリンクしていますので是非ご覧ください。

 

 

 

 

は塗装図となります。

 

 

 

 

同じく取説最後のページです。

 

 

 

 

こちらも取説通りにパーツを並べてみました。

 

 

 

 

最後にもう1つのキットを紹介します。

以前ここでも紹介した旧キットの1つジュアッグというMSです。

 

本来これを含む旧キットを購入予定でしたがこのジュアッグだけは当日完売していて手に入らなかったです。

ゾゴック同様にガンダムUCユニコーン)で日の目を見た機体でした。(の映像参照)

 

また近年ではこれらのHG版としてのガンプラも販売されている様です。

これが購入出来ていたら多分エコプラのグフも購入しなかったかも知れません。

 

 

次回の更新予定は特にありませんが明日以降に北部九州を台風が直撃という予報もあるのでしばらくしてからまた何か紹介出来るものがあればと思っています。

 

また台風も北上する様なので今後の台風情報に気を付けてお過ごしください。