超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

ガンダム・ベース福岡の7月展示

こんばんは♪皆さん♪

 

今回はガンダム・ベース・ポップアップ・ツアーに行った後に立ち寄ったガンダム・ベース福岡の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

 

まず目に止まったのはです。

シャア専用ザクの色んなポーズをさせた展示となります。

 

 

(13) Gundam 0079 機動戦士ガンダム BGM 颯爽たるシャア - YouTube

 

 

ファースト・ガンダムにおいてジオンの赤い彗星というシャアの存在感は圧倒的だったと思います。

 

また中でも登場したザクのモノアイは当時のガンダムのシンボル的な存在でもありそれにシャアが乗る組み合わせはまさに無敵だったのでないかと思われます。

 

 

(14) 「シャアが来る」THE ORIGINでミュージックビデオ - YouTube

 

 

は1年戦争の前哨戦ルウムでのシャアの活躍をまとめた映像となっています。

BGMだけではなくこの時のシャアのセリフ等も楽しめるので是非ご覧ください。

 

このルウム戦役でシャアはその戦いぶりが評価され赤い彗星の異名を持つエース・パイロットとしてその後恐れわれる様になります。

 

 

(23) 【アニメCM】TOYOTA シャア専用オーリス サンライズ - YouTube

 

 

ガンダムのシャアというキャラ人気は色んな所でもコラボした形が見受けられる様になりました。

は自動車メーカー大手のトヨタシャア専用仕様して限定生産したオーリスという車種のPVです。

 

当時個人的にも車の買え変えを検討していた時期だったのですがすでに生産台数がなくなり今はマツダマツダ2(ツー)という車に乗っています。

 

ちなみに車種は違いますがこれもボディー・カラーだけはシャア専用オーリスと同じ様な色にしています。

 

 

(26) シャア専用ザク|昼MS【ガンチャン】 - YouTube

 

 

ファースト・ガンダムではシャアの機体は通常の3倍の速さという事を言われていますが実際になぜ?なのかは説明されていませんでした。

 

その答えは実は劇場版そしてその後TVシリーズとしても映像化されたTHE ORIGINにありました。

 

ルウム戦役の出撃前にジオンのMSのメカニックとシャアとのやり取りがあってここで本来パイロットの安全の為に出力を抑えるリミッターを外させる指示をメカニックに伝えておりこの事により他のMSよりもさらに高機動を実現させてました。

 

 

(31) MAD MSN-02 ジオング めぐりあい宇宙【機動戦士ガンダム】 - YouTube

 

 

ファースト・ガンダムのクライマックスはやはりのシャアのジオングアムロガンダムとの戦いです。

 

 

 

 

一方こちらはRX78ー2ガンダムの半身が内部のメカむき出しになっているガンプラです。

 

以前初期のガンプラでも同様のモデルが発売されていて紹介しましたがそれに比べるとかなり細部のディティールが表現されていて格好良いのですがこちらはお値段のそれなりですが何と!?売り切れておりました。

 

 

 

 

ガンダム3号機・・・通称G3と呼ばれるガンダムです。

 

 

 

 

どういうポーズなのか?分かりにくかった為、別角度で撮影してみました。

 

どうやらビームサーベルの持ち手に手をかけているシーンみたいです。

 

映像化された作品では登場しない機体ではありますが個人的にPS2版のGジェネSEEDをプレイした時には開発→生産が出来てこの機体にはセイラさんを乗せて戦わせていました。

 

 

(34) 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』ダイジェスト映像 - YouTube

 

 

逆襲のシャアよりνガンダムサザビーのメタリック・コーティング仕様のガンプラです。

 

 

(36) νガンダム登場シーン GUNDAM - YouTube

 

 

やはり、ららぽーと福岡に実物大νガンダムが立った事で再び注目される様になったと思います。

 

 

(37) ららぽーと福岡 実物大ν(ニュー)ガンダム プロジェクション演出 前半と後半ノーカットでご覧ください グランドオープン初日 νGUNDAM LaLaport Fukuoka - YouTube

 

 

現在は福岡ソフトバンクホークスの鷹の祭典とコラボで特別映像が流れているららぽーと福岡ですが通常は↑の様な映像演出が上映されています。

 

νガンダムも実際に立っているRX93-ffのロング・レンジ・フィンファンネル仕様にアムロが乗っており良く見るとサザビーのファンネルも今までと違った形の攻撃をしていてなかなか貴重な映像だと思います。

 

 

(39) STAND UP TO THE VICTORY 〜トゥ・ザ・ヴィクトリー〜 - YouTube

機動戦士Vガンダム前期OP曲

 

 

続いては前回はファンが殺到して撮影出来なかったVガンダムです。

 

 

 

 

コアファイターも合わせての展示となっていました。

結構今回はこういう2形態での展示が主だった様に思います。

 

 

次回は引き続きガンダム・ベース福岡の様子を紹介していきます。

変わったガンプラやアナザーセンチュリーのガンダムを中心に紹介したいと思いますのでお楽しみに♪