超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

Zガンダムの映像演出♪

こんばんは♪皆さん♪

 

今日も前回の続き・・・ガンダム・カフェ・グランド・トーキョーのレストラン・エリアの映像演出です♪

 

前回はファースト・・・主にガンダム・カフェのコスチュームをどこキャラが着て欲しいかというアンケート結果で選ばれた中の1人・・・ガルマ・ザビ関係の映像を中心に紹介してきました。

 

で今回はですがTV版としてはその後の0080~0083とありますがちょっと時代を超えてZガンダム・・・グリプス戦役かっらの映像から紹介したいと思います♪

 

 

お見せするのはまずはZガンダムの歴代の戦いとその後には宇宙世紀アムロ視点から紹介していくという事でアムロとシャアの戦いもありましたのでその様子となります♪

また最後は何と言っても今が旬な閃光のハサウェイ関連で締めくくる予定ですのでお楽しみに♪

 

 

f:id:skougagaro:20211210175640j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211210175803j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211210180812j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211210180929j:plain

Zeta Gundam 機動戦士Zガンダム BGM アムロ再び1 Amuro Flies Again 1 - YouTube

 

 

まずは1年戦争から7年後・・・アムロも少年でしたがこの頃は青年に成長した姿で登場しました。

は連邦の監視下からすきを盗み脱走した後に地上のエゥーゴレジスタンス組織カラバに合流して香港のルオ商会と接触する際のシーンの1部となります。

サングラスというとクワトロ大尉というイメージが強いですがそう考えると珍しいシーンと言えると思います。

 

 

f:id:skougagaro:20211210192731j:plain

何をする気だ、アムロ!アムロだと?下がっていろ、シャア!(アムロとシャアの再会)(アムロ・レイ/機動戦士Zガンダム)【ガンダム名セリフ・名言・名シーン】 - YouTube

 

アムロが輸送機でティターンズアッシマーにぶつけて撤退させた後にカミーユのマークⅡに救助されたシーンです。

1年戦争後以来シャアとの再会を果たしその後はカラバの1員としてしばらく共に戦いますが宇宙に上がる事を渋るアムロは最終決戦では地上から戦況を見守っていました。

 

 

f:id:skougagaro:20211210181859j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211210182409j:plain

 

 

f:id:skougagaro:20211210182541j:plain

Zeta Gundam 機動戦士Zガンダム BGM A.E.U.G. - YouTube

 

一方クワトロ・バジーナ大尉です♪

当初はジオンの残党部隊としてアクシズにいたシャアが1年戦争の働きもありその後地球圏の偵察任務として地上に降りますが連邦軍の腐敗に心を痛めブレックス准将と共に反地球連邦軍組織エゥーゴを立ち上げ結局アクシズには戻りませんでした。

またシャアの仮の名であるクワトロ・バジーナ大尉とは偵察任務の際に取得した連邦軍士官の名でした。

 

1年戦争でジオンの子として暗殺された父の仇討ちとして結局ザビ家はドズルの忘れ形見のミネバを残し事実上滅びましたので今さらザビ家の立ち上げたジオン軍に義理立てする事もなかったのではないかと思われます。

 

 

f:id:skougagaro:20211210191151j:plain

機動戦士Zガンダム モビルスーツ戦(激戦の果て) Zeta Gundam - Combat 2 - YouTube

 

 

は戦闘前にミーティングをするアポリ(左)クワトロ・バジーナ大尉(中)ロベルト(右)です。後ろには百式の脚部も見えます。

 

ノーマル・スーツを着ていてもヘルメットの共振により近づける事で会話が可能です。

またMSに載っている際は専用のワイヤーを発射やMSを近づけ触れるという形で直接回線で会話が可能です。

 

 

f:id:skougagaro:20211210194227j:plain

Zeta Gundam ending (HD) - YouTube

 

 

は主人公カミーユ・ビダン(左)とクワトロ・バジーナ大尉(右)です♪

 

 

f:id:skougagaro:20211210212005j:plain

Zガンダム クワトロバジーナ、激怒のダカール演説! - YouTube

 

 

TVシリーズ第37話のダカールの日でのクワトロ大尉の演説のシーンです。

 

 

f:id:skougagaro:20211210212929j:plain

 

 

この演説で初めて自分が かつて赤い彗星と呼ばれたシャアであると自ら名乗ります。

 

 

f:id:skougagaro:20211210213402j:plain

 

 

はその演説を携帯TVで見ながら聴いているもう1人のジオンの子アルテイシアことセイラさんです♪

 

 

 

f:id:skougagaro:20211210200134j:plain

【機動戦士Zガンダム】3分でわかる『ハマーン・カーン』 - YouTube

 

 

続いて紹介するのはグリプス戦役の第3勢力であるジオンの残党軍アクシズを率いるハマーン・カーンです。

このZガンダム・シリーズで本格的な 登場となりましたが実は0083シリーズの最後の方でもチラっと姿を見せるシーンもありました。

 

ジオンの残党狩り部隊ティターンズ設立の際の演説をするバスク・オム・・・主人公コウ・ウラキ少尉が所属したいたアルビオン艦隊のメンバーがティターンズの制服に着替えるシーン等も印象的でしたがその中にアクシズにいるハマーンが腕組みして宇宙を眺めているシーンもありました。

 

 

f:id:skougagaro:20211210205125j:plain

 

 

そんなハマーンはジオンの忘れ形見ミネバを擁してアクシズ艦隊を率いて宣戦布告・・・その目的はサイド3の譲渡とかつてのジオン公国の再興でした。

 

 

f:id:skougagaro:20211210205705j:plain

キュベレイ|昼MS【ガンチャン】 - YouTube

 

 

ガンダム・シリーズの魅力はMSパイロット達の生き様とその専用機もあると思います♪

後に量産機も作られますがハマーンといったらやはりキュベレイじゃないでしょうか。

 

 

f:id:skougagaro:20211210210849j:plain

 

 

木星帰りの男として登場したいわば第4勢力ともいえる独自の艦隊でティターンズアクシズとも距離を置いて漁夫の利を狙っていた感じがしたのはパスティマス・シロッコというキャラでした。

 

 

f:id:skougagaro:20211210211433j:plain

 

 

最終決戦の地ではクワトロ大尉の百式ハマーンキュベレイと三つ巴の戦いをしましたが決着はつかず結局カミーユZガンダムに倒されてしまいました。

 

 

f:id:skougagaro:20211210214232j:plain

 

 

TVシリーズ最後のカットとなったクワトロ大尉の百式です。その後シャアは表舞台から退いてしまいますが再び地球連邦軍に対して戦いを挑む事になるのですが・・・それはまた次回に紹介していきたいと思います♪

 

またアムロ視点での宇宙世紀解説やハサウェイの生い立ちを絡めて閃光のハサウェイの映像等も合わせて紹介していきますのでお楽しみに♪