超★ジオン主義

ゆっくり動画制作予定の都合で現在一時閉鎖中です。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN展

こんばんは♪皆さん♪

 

今回のTHE ORIGIN展はスマフォ&タブレット端末以外の撮影が禁止となっていて1度スマフォで撮影した写真をデジカメで再度撮り直してそれを画像編集ソフトで編集を行いました。

 

また今回の入場チケットですが各日にちの時間(30分単位)での事前予約が必要でこれもスマフォでQRコードを読み込ませ指定した時間に受付に提示してスタッフに確認してもらっての入場の為紙媒体でのチケットはありませんでした。

 

なお今回の写真枚数は撮り損ない等を削除はしましたが145枚もありました。

 

ご覧頂くに対していくつか注意点があります。

 

 

〇今回はスマフォ撮影が元データの為展示物が

 全体が映らずに部分的な写真となっています。

 

〇写真に若干亀裂がありますがこれはスマフォ画面に

 ヒビが入っているせいで展示物が傷ついている訳では

 ありません。

 

〇本展の展示は500点のイラストがありますが

 全てではなく個人的に思い入れのある展示物で約4分

 の1程度の紹介とさせて頂きます。

 

 

以上の点をご了承頂きご覧頂ければと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

なお本展の構成及び紹介する内容についてですが・・・

 

 

 ・昨日の毎日新聞の地方版での本展記事

 ・エントランスの本展告知壁画

 ・ガンダム・エースの表紙

 ・EX過去編

 ・1年戦争編(計5編)

 ・本展に向けたガンダム関係者サイン

 ・本展の購入グッズ

 

 

以上となります。ブログの1回の更新で紹介出来る最大画像数は20枚となっていますのでかなりの長期更新となる予定です。

 

 



 

は昨日の新聞に掲載されたTHE ORIGIN展の記事です。

この記事にも若干展示物が載っていますがそられを順に紹介していきます。

 

 

(91) ガンダム展開催告知・開催中 - YouTube

 

さてまずはのエントランスにある壁面の様子から・・・

実際にはこのエリアの奥に巨大スクリーンによる本展PV(1分リピート上映)がありますのが映像は撮影禁止となっていました。

 

初日の10:00~のチケットを購入していましたが急きょ予定が入り結局13:00~のチケットを買い直しての入場となりました。

 

 

 

 

入場して受付横の通路沿いになるのがTHE ORIGINを連載していた雑誌ガンダム・エースの表紙展示でした。

 

 

 

 

とても1枚ずつは撮影出来ない程あります。

 

 

 

 

いくつかに分けて紹介します。は創刊号から中期程のラインナップです。

 

 

 

 

中期以降のラインナップです。

 

 

 

 

後期のラインナップです。

 

 

 

 

ガンダム・エースのコーナーを抜けてすぐにあるのがガンダムの壁です。

丁度受付を背にして設置されています。

 

 

 

 

また各コーナー手前にはキービジュアルのイラストが飾られてします。

 

 

 

 

本展の限定ガンプラ付きチケットのガンプラ・パッケージ・デザインもありました。

こちらはRX78ガンダム・バージョン。

 

 

 

 

こちら同じくMS06-Sシャア専用ザク・バージョンです。

 

 

 

 

最初のエリアの壁にある安彦監督直筆サインです。

 

 

 

 

1年戦争の第1編・始動編/激闘編です。

 

 

 

 

まさにガンダムの伝説はここから始まりました。

 

 

 

 

とはいえまずはスペース・コロニーのイラストが続きます。

 

 

 

 

ここはアニメ版と同じ様に1年戦争に至るきっかけの紹介イラストの様です。

 

 

 

 

 

 

(92) ガンダム一年戦争:OP.mp4 - YouTube

 

 

に若干アニメ版とは異なるのですがPS2版ソフトの1年戦争を題材にしたゲームのOPムービーがあっての載せておきます。

 

ちなみにナレーション自体は同じで永井一郎さんが担当しています。

 

 

 

 

はおそらく劇場版やTVシリーズにもなったTHE ORIGINシリーズからのイラストと思われます。

1番下のキャラはジオンが1年戦争宣戦布告前に行ったブリティシュ作戦におけるコロニー落としで犠牲となるコロニー住人です。

 

 

 

 

こちらはTHE ORIGINシャア・セイラ編のイラストだと思います。

 

 

次回はさらに1年戦争の序盤のシーン等を中心に紹介したいと思いますのでお楽しみに♪